インターネットの誤報

こんにちは、ガンガンガン速のキキです。

最近、人々を困惑させるような誤報がインターネット上で次々と流れています。

去年もボンジョヴィやジャッキーチェンが死亡したなど伝えられたりしてたけど。今週もたくさんの方法が発生された。
一つは [オーストリア] が地理教科書に [日本海] を韓国が主張している名称の [東海] という名に決定した事を[オーストラリア] と勘違いした人々が続出しネット上でオージービーフの不買運動が発生してしまったなど。このニュースを報じたのは共同通信で正確に報じていたのだが一部のニュースサイトが間違えてオーストラリアを意味する [豪] の見出しをつけた事で混乱を加速させたようだ。
もう一つは国際的ハッカー集団anonymousによるサイバー攻撃だ。ターゲットは [霞ヶ関] だったのだが誤って[霞ヶ浦] に向けてしまった。anonymous はtwitterでちょっとミスした。誤爆ごめん、日本語は難しいと詫びている。たったそれだけ、、、?

うむ、誤報された側は大変な被害にあうのに、もう少し考えて欲しいものですね。
そして、読者も不確かな情報を丸呑みにするのはやめましょうね。

それではまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クラウドの時代NEW! Draw something .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。